August 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

初心者向け(ベテランも歓迎)FF14用語集〜マ行その3〜

※初めての方は企画説明編を先にお読みください。

メインクエ

FF14の本筋が展開されるクエスト群のこと。

評価は非常に高いらしく、他のMMORPGと比べても壮大である。

さすがはファイナルファンタジーシリーズと言ったところか。

 

毎度メインクエが追加される時期になるとネタバレについての話題が盛んとなる。

筆者はあまり気にしないが、気にする人もいるので、

ネタバレ容認派もネタバレ否定派もお互いに配慮するのが賢明だろう。

 

 

メインステ

VITやSTR等のステータスのこと。

過去にはフィジカルボーナスというもので強化ができた為、フィジカルとも呼ばれた。

紅蓮時代にフィジカルボーナスは廃止されている。

 

サブステよりも攻撃力への影響が強い為、基本的には優先される。

しかし、サブステをメインステに換算した際に、メインステを超えることがあったりする。

 

ちなみに種族によっても超微々たる差がある。

性別は影響されない。

 

 

メス●●、●●メス

メスッテやメスラ、エレメス等、特定の種族の女性キャラクターのこと。

オス●●同様にユーザイベントやLSのテーマになることが多い。

 

個人的には前角メスラ(コトタさんと同じ)が最強です。

 

 

メレー

DPSロールの近接ジョブ及びクラスのこと。

 

モンク(格闘士)、竜騎士(槍術士)、忍者(双剣士)、侍が該当する。

いずれも物理攻撃を行い、魔法は使わない。

 

タンク4種類も近接攻撃が基本だが、DPSではない為、メレーとは呼ばないのが一般的。

 

 

メンター

初心者のサポートを行うプレイヤー及びシステムのこと。

 

就任には特定の条件を満たす必要があり、すぐになれるわけではないが、

ある程度プレイをしていれば条件は割と簡単に満たせる。

 

これまでの項目以上に賛否両論が激しい為、語らないでおく。

 

ちなみになたちゃんは実装当日にほぼ最速ログインをして、

真っ先にメンターに就任した為、ある意味最古のメンターのひとりである。

だから何だ、という話だ。

 

 

木人(もくじん)

バンダイナムコグループの人気格闘ゲームシリーズ「鉄拳」に登場するキャラクター。

戦闘職の「スキル回し」の練習台のこと。

 

HPが絶対に0にならない為、いくらでも殴ることができ、

各地に設置されている他にも、庭具としても設置できる為、自分の家の庭でも練習ができる。

 

蒼天時代からは、特定コンテンツの必要火力を測る目安となる「木人討滅戦」というものが実装された。

こちらの木人は規定時間内(3分)以内に倒すことが目標なので、HPが0になる。

 

「木人なんて動かないんだから高難易度コンテンツの練習にならない」というプレイヤーもいるが、

「動かない木人でスキル回しができないなら、高難易度コンテンツなんてクリアできない」という考えもある。

実際に筆者の周りの神々(レジェンド達)は木人もちゃんとやっているので、

上手い人の真似するのは、ゲームだけでなく何でも上達の早道じゃないかな、とは思う。

 

 

もしもし

多くのプレイヤーがメインクエ中で最も敵意や殺意を覚えたと思われる台詞のこと。

 

プレイヤーがストーリー中、西ザナラーンにある砂の家に呼ばれる時に頻繁に聞くことになるのだが、

「何故会話だけで終わるなら呼びつけるのだ。リンクパールで伝えてくれればいいじゃないか」

と筆者は何度も思ってしまった。

 

ちなみに砂の家に行く際は、西ザナラーンのエーテライトであるホライズンからマウントで移動するより、

リムサの巴術士ギルド傍にあるフェリーで移動するのが早い。

 

 

モブハン

フィールドで特定のモブを倒すことで報酬が得られるコンテンツのこと。

正式にはモブハントだが、「ト」しか略されていない。

 

モブハン自体は各手配書に記載されたフィールドのモブを倒すことも含まれるが、

通常モブハンと呼んだ場合、リスキーモブの討伐だけを指すことが多い。

 

手配書モブ、リスキーモブ共に討伐時に記章(戦利品)やその他報酬が貰うことができる。

奇数パッチでは(直近の偶数パッチで実装された)零式レイドでしか手に入らない強化アイテムと交換できたりする。

 

リスキーモブにはBランク、Aランク、Sランクとランクがあり、

各フィールドによってランクごとに1種類〜2種類ポップする。

Bランク(Bモブ)は討伐後5秒で別の場所にリポップ、

Aランク(Aモブ)は討伐後4時間前後で別の場所にリポップ、

Sランク(Sモブ)は討伐後1日以上空けた上で出現条件を満たす必要がある。

当然だがランクが上がれば報酬も増える為、Aモブ以上の討伐は連戦ツアーが組まれる程である。

Bモブは手配書対象の時のみ報酬が貰えるので、基本はスルーされる。

 

ちなみに実装当初、Bモブのリポップ間隔は当初1時間(2時間だったかな……?)以上だった。

さらに全プレイヤーのその週の手配書対象がクルザス中央高地のナウルだったのもあり、

しかも手配書無関係にBモブでも記章がもらえるというのもあって、

かなり大きな混乱と不満が巻き起こった。

そこから改善されて現在のシステムとなっている。

 

余談だが、上述と同じく実装当初では、侵攻編でしか手に入らない強化アイテムを交換できた為、

モブハンだけで装備を強化したプレイヤーが「モブハンマン」「戦記マン」と呼ばれるなんてこともあった。

「FATE産」や「DD産」と同様に皮肉混じりの蔑称ではあるので、他人へ使うのはオススメしない。

 

 

モルディオン監獄(もるでぃおんかんごく)

迷惑行為等で通報されたプレイヤーがGMに呼び出される部屋のこと。

「監獄」の項目を作り忘れたので急遽ここで解説している。

 

呼ばれたことがないので詳細はわからないが、

2017年のシーズナルイベント「新生祭」ではモルディオン監獄を模したエリアへ行くことができた。

 

ここに行くようなことはすべきではない。

pagetop