March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

初心者向け(ベテランも歓迎)FF14用語集〜企画説明編〜

先日「初心者向けの"FF14でよく使われる用語集"が欲しい」というツイートを見かけました。

「ベテランは自然と使ってるけど、初心者さんにはわからない用語も多いよなー」

「どんなネットゲームでも独自の文化を形成していくから、プレイヤーも多くサービスが長く続いてる分、

 “FF14“初心者にとっては難解な用語も増えていってるんだろうな」

と考えたので、早速ですが用語集を作ることにしました。

 

今回はとりあえず企画説明編ですので用語の解説は行いません。

 

1、用語の選出基準

主になたちゃん自身が思いついたものをリストアップしております。

それとTwitterのフォロワーの皆様から頂いた意見を元に追加・修正を行いました。

 

中には「今はもう使ってないんじゃない?」という死語的なものも含まれております。

FF11経験者、そして根性版や新生からのベテラン勢が使い続けることで浸透したもの、

もしくは浸透せずに一部しか使っていないものもあります。

 

2、用語の解説

FF14内だけで本来の定義と違う使い方をしている用語が非常に多いので、

「これ意味違うんじゃない!?」っていう用語があったとしても気にしないでください。

なたちゃんの主観も大いに含まれている可能性があることを前提に読んでください。

 

またギミック系の用語の詳細解説は基本的に“各種攻略サイト"を参照することを推奨します。

 

3、今後の更新やら展望やら……

とりあえずは五十音順>アルファベット順>数字順>その他

という並びになるように記事を作成する予定です。

あまりに長くなりすぎてもアレなので、分割投稿となるのを予めご了承ください。

 

順番の関係から「用語の説明の中に知らない用語が混ざってるんだけど!?」

なんて事態に陥ることが何度もあるでしょう。

ただ全部読めばわかるようにするつもりなので、我慢強く次の記事をお待ちください。

 

ジャンルで分ける、類似用語や関連用語をリンクするなんて芸当は

できるけど時間がかかるので現状はやりません。

見栄えのセンスが絶望的なので、できたとしても微妙な気がします。

 

まずは見窄らしくとも完成させることに意義があると思いますので、

生暖かい目で見守ってください。

 

 

というわけで次回より用語集始まります!!!

お楽しみに!!

pagetop