September 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

【初心者オススメ】ノーマルレイドのパーツを知ろう!+レイドの基礎知識

IL予想やトークンの歴史を以前の記事で紹介しましたが、

4.4パッチノートの先行公開もありましたし、

今回はノーマルレイドでもらえるパーツについて説明したいと思います。

 

アレキサンダー起動編時代からずっと続いてる文化ですが、

次回のアルファ編で「あれ?レンズって何層だっけ?」とならないように、

予習と復習をしていきましょう!!

 

1、レイドって?

大前提としてレイドの一般的な定義やらをFF14に当てはめるとよくわからなくなると思うので、

無視して考えて大丈夫です。

 

まずレイドには3種類あります。

今回のお題となっているノーマルレイド(偶数パッチで追加)、

次にノーマルレイドのアレンジ+高難易度化した零式レイド(拡張当初以外はノーマルと同時実装)、

そして24人で進めるアライアンスレイド(奇数パッチで追加)です。

 

2、特殊なロットルール

レイドは特徴として実装パッチ〜新編実装or次期パッチの途中までは

ロットに制約があるという点が挙げられます。

 

零式レイド(大迷宮バハムート含む)では、

その週(火曜日17時〜)の1度目のクリアでしかロットができないという特殊な方式になっています。

併せて、その週にクリアしている人が1〜4人いると報酬が半減、5人以上いるとゼロというのも注意すべき点です。

偶数パッチ実装直後に「欲しい装備が取れなかったので2層回します」みたいな募集を見かけたり、

「あれ!?宝箱減ってる!!!」という事故が多発するのは、

赤字で書いた部分を認識できていない方がいらっしゃるからです。

週ごとにクリアフラグが管理されており、ロット権利がそれに付随しているというのを認識すれば事故は防げるので、

是非アルファから零式に挑戦するぞ!と考えている方は覚えておいてください。

 

ノーマルレイドとアライアンスレイドはその週で報酬が1つ獲得できるまで何度でもロットができるという方式です。

零式の様にクリアフラグとロット権利に関連付けがされていないのです。

つまり零式勢が嘆いている「今週報酬ゼロだったわ……」というのがノーマルやアライアンスでは起こりません。

(完全ソロ野良オンリーで、運が悪すぎてロットに勝てずに貰えないで終わることはありえるかもしれませんが……)

ただ1つ獲得してしまうと、ロット権利が当然失われるので、何周回しても貰えるのはトークンのみとなります。

 

零式と零式以外のロットルールの違いは、とても大事なことです。

悪意がなくともロット事故が起こると他のプレイヤーに迷惑がかかりますし、

自分が欲しかったもの以外を手に入れてしまって1週間待たないといけなくなったりもあります。

難しいことではありませんので、覚えちゃいましょう!

 

3、ノーマルレイドのパーツって?

やっと本題です。

ノーマルレイドの報酬は他のレイドやレイド以外と違ってかなり特殊です。

 

通常、報酬と言われると思い浮かぶのが装備や素材ですが、

ノーマルレイドではそれらは宝箱に入っておりません。

入っているのは"パーツ"です。

 

「パーツ?」ってなった方も多いと思います。

3.01で機工城アレキサンダー起動編が実装された際に多くのプレイヤーも困惑しました。

「なんだそれ?」と……。

 

そもそも大迷宮バハムートにはノーマルと零式という分けがなく、

難易度としては零式レベルのものしかありませんでした。

そこで新たにノーマルレイドという文化が出現し、報酬はパーツという謎なシステムが追加されたのです。

 

ではそのパーツは何なのか、と言いますと装備と交換できるアイテムです。

パーツは7種類あり、それを必要数集めることで、任意の装備を貰うことが可能となります。

 

似たようなものに、トークンやトーテム、零式における断章(アレキ)やデータログ(オメガ)がありますが、

それらはクリア時に手元に勝手に入ってくるので、ロットせずとも「周回すれば」or「毎週クリアすれば」増えていきます。

パーツはロットしない限り手に入らないので、周回しまくれば必要数が集まるわけではありません。

また前項で説明した通りロットルールがありますので、1週間で獲得できるパーツは1〜4層なので合計4つなのです。

 

4、パーツの種類

パーツは装備と交換できるアイテムというのがわかったところで、

今度は種類について見ていきましょう。

 

パーツ名称 対応部位 必要数 ドロップ層
チェーン 1 1層
ボルト アクセサリー 1 1層、2層
ペダル 2 1層、2層
レンズ 2 2層、3層
クランク 2 3層、4層
スプリング 4 3層、4層
シャフト 4 4層

 

この7種類のパーツがあり、それぞれ装備の部位と連動しています。

各パーツの必要数とドロップする層は起動編からシグマ編まで一切変わっておりません。

 

あとドロップには、

・パーツは各層3種類が必ず1つずつドロップする

・宝箱には4つパーツが入っているので、3種類の内どれかがもう1つドロップする

という法則もあります。

 

つまり3層ならレンズ、クランク、クランク、スプリングだったり、

レンズ、レンズ、クランク、スプリングとなります。

なのでクランク、スプリング、スプリング、スプリングなんてことは絶対にありません。

 

またパーツの正式名称はそれぞれのレイドによって変化しております。

例えばレンズですと、

起動編はゴルディオンレンズ、律動編はミダースレンズ、天動編はアレキサンダーレンズ、

デルタ編はデルタレンズ、シグマ編はシグマレンズとなっております。

アルファ編も先行パッチノートで確認しましたがアルファレンズでした。

 

5、パーツをうまく取得しよう!

この記事の一番の本題はこの項目かも知れません。

 

零式早期攻略勢を除けばノーマルレイドの装備は偶数パッチのIL更新時において、

最初にILを上げることができる装備です(武器は極蛮神)。

 

パーツで交換できる装備は、前パッチの最終装備のIL+10というのが通例ですので、

アルファ編のパーツを集めればIL380の装備が手に入るということです。

 

これは余談ですが、新上位トークンである創世(週制限450)を375集めれば

IL390の腰やアクセサリーも初週で手に入れることはできます。

しかし、それはあまりオススメされません。

もし最終装備になり得る性能だとしても、まずは(性能次第ですが)胴や脚を優先するのを推奨します。

 

さて本題に戻りまして、パーツをうまく取得することについてです。

「のんびりやればいいや」って人にとっては特に重要なことではありませんが、

とりあえずILを上げたいという方にはかなり重要な内容です。

 

何故ならここまでで学んだように、

週制限のあるロットルール、そして必要数やドロップ層が違うパーツという特殊な報酬という2点がある為、

考えずにやってしまうと「パーツ4つ手に入れたけど今週装備更新できてない……」ってことが起こり得るのです。

 

パッチ4.4で言えば、当面の目標は平均IL380以上にすることになると思います。

※この記事では新式全身や零式早期攻略は想定していません。

 

というわけで4週間でメインジョブを平均IL380以上にする為の予定表を立ててみましょう。

武器は極朱雀武器(想定IL385)を取得したということにしておきます。

 

1週目 2週目 3週目 4週目
創世合計 450 900 525 480
創世消化 0 825 495 375
創世残り 450 75 30 105
創世装備 無し
1層取得 チェーン ペダル ボルト ボルト
2層取得 ボルト ペダル ボルト
3層取得 スプリング スプリング クランク
4層取得 スプリング スプリング クランク
更新部位 腰、耳 胴、脚、足 頭、手、首、指 腕、指

 

1例ですがこの流れなら4週間で全身がIL380以上となります。

空欄になってる部分はフリーに取得してサブジョブに充てたりもできるようになります。

 

他にもこんな例もあります。

 

1週目 2週目
創世合計 450 900
創世消化 0 825
創世残り 450 75
創世装備 無し
1層取得 ペダル ペダル
2層取得

レンズ

ボルト
3層取得 クランク レンズ
4層取得 クランク
更新部位 頭、脚、足、指

 

アクセ4つ、腰、胴を新式にすることで2週間で全身IL380にする場合だと、

こういう風にもできます。

 

1層2層の取得を、1週目ペダルペダル、2週目ボルトレンズにして、

1週目に手と足を更新させるなんて方法もあります。

ロット運がない等で、欲しいパーツがなかなか手に入らない時は予定を組み替えるのも大事です。

 

これらの予定表は例でしかありません。

「胴脚新式で、足を創世にして……」

「タンクだからアクセ新式にして、残りをノーマルで……」

「零式2層で石貰えるかもだから創世1000を残す想定で……」

なんて色々考えながら自分に合った予定表を組み立てるのが良いでしょう。

 

6、終わりに

これまでメインクエストが終了するまでのコンテンツと違い、

レイドはロットルールや報酬の形式が特殊な為、理解するまでは「よくわからん」となりがちです。

しかし、特に難解なルールというわけではありませんので、わかってしまえば簡単です。

 

皆様の周りに、4.4パッチで初めて週制限有りのレイドに挑戦する初心者の方や、

よくわからずに今までやってきたや!って方がいらっしゃれば、この記事を紹介してみてください!

pagetop