August 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【今日から】FF14豆知識 Vol.6【使える?】

Nata Hinata 2018_08_14 19_15_10.jpg

第6回ですが、いつもと違う表紙画像。

今回はお得意様で御馴染みのクレナイちゃんです。

 

なんでクレナイちゃんの画像なのか?というのは今回の豆知識に関係があるからなのです!

 

というわけで続きをご覧くださいませ。

 

Nata Hinata 2018_08_14 19_15_39.jpg

今度はこの人。

確かよろず屋さんだったと思います。

毎週火曜日にこの人に話しかける人は非常に多いでしょう。

 

そう、お得意様の素材を売っている人なのです。

 

皆さんはお得意様をやる時にまずは何をしますか?

多くの方が"クレナイやメ・ナーゴに話しかけて、今週のお題を確認する"だと思います。

何せこの豆知識企画をやろうと思ったきっかけが、FCメンバーがそれをしているところを目撃したからなのです。

 

なので今回の記事の内容と全く同じことをそのFCメンバーに伝えたところ、

"知らなかったです!"との答え。

"知ってて当たり前"って思うのは自分が知ってるからであって、

みんなが自分と同じことを知ってるなんてのは思うべきではない。

ならばできることは知ってることを共有すること!!!

というわけで、先程も申し上げた通りこの企画ができたのでした。

 

"じゃあ何でVol.1でこの話題にしなかったんだよ!!!"

"そんな前置きはいいから豆知識教えろよ!!!"

という声が聞こえてきそうなので本題へ。

 

まずはメインメニューを開いて、コンテンツ情報の列を選びます。

すると一番下に"コンテンツ情報一覧"というのがあります。

それを押してみましょう。

 

Nata Hinata 2018_08_14 19_16_22.jpg

こちらの画面です。

"見たことない!"って人もいらっしゃると思います。

 

ここには色々なコンテンツについての情報が載っています。

そのまんまですね。

 

で、お得意様取引についても項目があるので開いてみましょう。

 

Nata Hinata 2018_08_14 19_16_27.jpg

クレナイちゃんはもちろん、メ・ナーゴやシロちゃんの名前もあります。

なので今回はクレナイちゃんを選びます。

 

Nata Hinata 2018_08_14 19_16_32.jpg

すると今週のお題がしっかり表示されます。

これはどのエリアにいても、いつでも確認が可能なのです。

ギャザラーの場合ならいちいちクレナイちゃんに話しかけずとも、先にお題の素材を取ってくることもできます。

クラフターならエーテライトからよろず屋に直通ダッシュでもいいわけです。

 

クレナイちゃんの場合はそこまで距離がないので面倒ではないですが、

メ・ナーゴの場合はラールガーズリーチなので都市内エーテライトがあるとは言え、少し面倒だったりしますよね。

そんな面倒で無駄な移動時間をなくすことができる機能なのです!!

 

Nata Hinata 2018_08_14 19_16_37.jpg

さらにですが、サブコマンド(PS4だと□ボタン)を表示させると、

"製作方法を検索"がここからも可能なのです。

 

Nata Hinata 2018_08_14 19_16_44.jpg

こんな感じで、すぐにレシピを確認できるのです。

 

とっても便利でしょう!?

この機能を使わなかった場合と使った場合を比べてみましょう。

 

・使わなかった場合

1、"今日火曜日か、リセットじゃん!"と呟く

2、エーテライトからクレナイちゃんの元に走る

3、今週のお題を確認する

4、製作手帳を開いて、お題のレシピを確認する

5、よろず屋の元に走る

6、よろず屋の前で"あれ?何個ずつだっけ?"と忘れてまた製作手帳でレシピを確認する

7、素材を必要数購入する

8、蒐集品製作バフを付け忘れてHQができてしまう

9、舌打ちorため息

10、蒐集品製作バフを付けて6個完成

11、クレナイちゃんに納品する

 

・使った場合

1、コンテンツ情報一覧でお題を確認、そのままレシピで個数をチェック

2、エーテライトからよろず屋の元に走る

3、よろず屋で素材を必要数購入する

4、蒐集品製作バフを付けて6個完成

5、クレナイちゃんに納品する

 

こうなるのです。

なんと約半分の工程で済ませることができるってことなのです!!!

 

さらに、既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、

このコンテンツ情報一覧にはまだまだ便利な機能が備わっています。

 

Nata Hinata 2018_08_14 19_16_55.jpg

じゃーん!

ギャザクラレベリングのお供としても活躍しているGC納品対象も確認できるのです!

(むしろこっちが先に実装なんですけどもね)

 

思えばこれもかなり昔にリムサのエーテライトでぼーっとしていたら、

自分の前を何度も通り過ぎるFCメンバーを見かけて、

"さっきからどうしたの?ww"と声かけたところ、

"GC納品するものを忘れてしまって確認に行ってましたwww"という会話がありました。

その時もこの機能を紹介した覚えがあります。

 

つまり超便利なのです!!!!!

 

Nata Hinata 2018_08_14 19_17_02.jpg

最近だとファッションチェックが実装されて、

こちらもゴールドソーサーにいちいち確認しに行かなくても今週のテーマがチェックできるのです。

Twitterに流れてきた80点以上装備をトレースしていくから、そもそもテーマなんて見てない人も多いでしょう(本人談)。

 

Nata Hinata 2018_08_14 19_16_22.jpg

改めてこちらの画面を見てみると、色々なコンテンツについて網羅されていることがわかりますよね。

 

ロウェナ商会取引は通常の蒐集品納品窓口と同じ画面が出てきます。

他にも冒険者小隊が何をしているか、リテイナーベンチャーで誰がいつ戻ってくるのか、

蛮族デイリーは今日何回できるのか、なんてのもここで確認が可能です。

 

個人タブの右側にあるハウジングタブに切り替えると、

飛空挺や潜水艇のボイジャー情報やカンパニークラフトの納品物の確認なんてのもできます。

またハウジング自動撤去準備なんてのも出てきます(2週間前に近づいたら?)。

 

何度も言いますが非常に便利な機能ですので、

どんどん活用して時間短縮をしてみましょう!!!!!

 

それでは今回はここまでです。

次回をお楽しみに!!

pagetop