August 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【今日から】FF14豆知識 Vol.5【使える?】

豆知識コーナーの記事を読んで"知らなかったので勉強になった!"と

TELをくださった方もいらっしゃって、ほくほく笑顔ななたちゃんです。

 

というわけで今回も豆知識を紹介したいと思います。

 

今回の豆知識はチャットのショートカットについてです。

 

皆様はチャットの切り替えってどういう方法でやってますか?

入力欄左の吹き出しマークから切り替えてる人もいれば、

/p や /f といったコマンドで切り替えてる人もいるでしょう。

 

こればっかりは好みなので、こっちのが便利!というわけではありませんが、

なたちゃんの個人的オススメの操作を紹介したいと思います。

 

まず基本的なチャットのショートカット操作(デフォルト)は以下です。

 

Tell順送り→Alt+R(逆送りはAlt+Shift+R)

Say→Alt+S

Yell→Alt+Y

Shout→Alt+H

Party→Alt+P

Free Company→Alt+F

Linkshell順送り→Alt+L(逆送りはAlt+Shift+L)

ビギナー→Alt+B

CWLS→Alt+X

 

なたちゃんは新生当初からずっとこの方法でチャットの切り替えを行っています。

 

これはあくまで

"一時的に(今入力欄に書いているものを)切り替えた先のチャットチャネルに発言する"

というショートカットです。

なので一度Alt+Pを押したからといって、連続でPTチャットで発言できるわけではありません。

 

"え?それって逆にめんどくさくない?"

って思う方もいらっしゃるでしょうけど、何気にこの方法が誤爆防止には一番最適でもあるのです(私見)。

 

なたちゃんはFCチャットでの発言が一番多い為、

入力欄左の吹き出しマークからデフォルト発言先をFree Companyに設定しています。

昔はログインごとに毎回設定したような記憶がありますが、

今は一度設定すれば基本的にはそのままになっています。

つまり特にショートカットをしなければFCチャットに発言する状態になります。

※誤爆防止をするならば1人LS等を作成してそれをデフォルト発言先に設定すれば完璧です

 

街中で偶然フレンドと出会い、Sayで話すことになりました。

また別のフレンドとはPTを組んでお話をしています。

そしてFCでは自分の好きな話題で盛り上がっています。

さらにLSでも雑談に参加していました。

しかも先日フレンドになったばかりの人からTELまで来ています。

こんな状況になったとします。よくあることですよね?(チャットガチ勢)

 

そんな時は先程のショートカットを多用します。

FCチャットはデフォルト発言先なのでそのままチャット、

SayはAlt+S、PTはAlt+P、LSはAlt+L、TELはAlt+Rを押してからチャット、

って感じで操作します。

 

ただLSは8つまで入ることができる為、複数のLSに渡って会話に参加したい場合、

Alt+LやAlt+Shift+Lを連打して、該当のLSを選んで発言しないといけなくなり、とっても面倒です。

 

というわけで、そんな時は以下の様な設定をしましょう。

 

Nata Hinata 2018_08_14 19_20_01.jpg

第2回のグループポーズの起動方法でも紹介しましたキーバインド設定です。

 

LS1〜8それぞれに独自のショートカットを割り当てていきます。

こうするとAlt+LのLS順送りが不要なので、なたちゃんの環境ではLS8がAlt+Lとなっています。

 

"でもこんなにショートカットあったら覚えられないよ"って思うでしょう。

例えばLS4はAppleLSなので、Alt+Aにしています。

LS7はミスト5区町内会LSなので、Alt+5にしています。

自分が覚えやすいように設定してしまうのがポイントなのです。

 

もちろんAlt+以外でもどんなキーでも設定はできます。

実際Alt+●は他のキーバインド設定でも使われていることが多い為、

設定しようとすると"○○の操作でも設定されてるよ!"とアラートのポップアップが出てくることがあります。

PS4のパッド+キーボード勢なら、だいたいパッドで済ませてる操作も多いと思いますので、

問題がなければそのまま適用しちゃってください。

 

チャットガチ勢を目指す場合は是非参考にしてくださいね!!

pagetop