September 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

【緊急企画】14時間生放送直前!教えて!14時間生放送14のコト!!

皆さんお待ちかね!!!

前回告知しましたインタビューの本編記事です!

 

一問一答形式で14時間生放送を紐解いていきます!

 

それではインタビュー本番!!

お楽しみください!!!!!!!!

 

なた「こんばんはー!」

「こんばんは!」

なた「このままSayで会話するのもアレですし、PT組みましょうーー!」

 

LIGHT PARTY!!!

 

みいな「タンク出します」

はるここに来るのは初めてです。よろしくお願いします!

ありす「私まだケアルできません」

みいな「oh」

 

果たしてこのPTで何が攻略できるのか、

それはさて置きインタビューの説明へ

 

なた「一問一答形式で質問に答えて頂きますが、

   噛んだ時はそのまま採用される、と思ってください!」

ありす「みいなさんに厳しいシステムですね」

みいな「修正してもイイんですよ……」

はる「噛むのが個性の人もいるから……」

みいな「"噛むのが個性"」

なた「まあ噛まなきゃいいんですよ。

   というわけで改めまして、本日は宜しくおねがしjsます!」

ありす「よろしくお願いします」

はる「おねがしjsます!」

みいな「よろしくおねがいjsます!」

なた「ひいん」

 

14時間生放送直前緊急企画!教えて!14時間生放送14のコト!!!

なた「本日の取材は、14時間生放送直前ということで緊急企画と題しています。

   次回(5周年)と合わせると計4回開催した生放送。

   そんな大イベントに招待されたプレイヤーの御三方に、

   14時間生放送に関わる14個の質問を投げかけてみよう!という企画です」

はる「14づくし……!」

なた「一問一答と3人のワイワイ的な感じでさくさくっとお答え頂ければと思います!」

はる「まとめる方は大変そうだけど、肉を囲んで話してるだけなので気楽!」

ありす「自動で回る肉」

みいな「エンドレスグリル」

はる「いつ焼き上がるんだ……」

実ははるさんのツイート通り、こんな感じで肉を囲んでインタビューしていました。表紙の画像は詐欺です。

 

なた「というわけで、14時間生放送直前緊急企画!教えて!14時間生放送14のコト!!!」

はる「ワーワー」

みいな「ワーワー」

ありす「ワーワー」

 

第1問 招待された時の感想を教えて!

・1回目の招待

みいな

まず何が起こってるのか理解できませんでした。

なんかTwitterのDMで連絡いった方が多いみたいなんですけど、私の場合はメールだったんですよ。

"スパムかな?"って最初疑っt……。送信元のドメイン確認して、メールの経路情報も確認して……

"まじか……"ってw

 

はる

"うわぁ招待されちゃったよひょえええええ"でしたねw

しかも、明には解除されてないのに、Twitterでカミングアウトが始まって、

"あれ?いいのかなこれ"って思いながらスクエニに問い合わせて、返事が来てからカミングアウトしました。

 

ありす

めちゃくちゃびっくりしました。

でもまだ誰にも言ってはいけないとのことで、公式発表があるまでそわそわしてました。

1回目の時は招待メールがかなり早くて、まだ公式で日時の発表がなかったので口止めされていました。

みいなさん達過去の招待者のレポートを読み漁って心を落ち着けました。

 

・2回目の招待

みいな

私らの時は、1回目呼ばれた時と同じで、そもそも2回連続呼ばれるとは思ってもみなかったので、

やっぱり"ふぁっ!?!?"ってなりましたねw

ただ前段的なこととして、最初招待受けた後にアンケートがあり、そこで"もう一度呼んだら来てくれますか?"的な設問があって、

"もちろん呼んでくれたらしっぽ振って行きます!"って答えましたw

"もっと多くの人に機会を与えた方が良いと思う"と併記はしたけども、正直そこはイイ子ぶっt

 

はる

1回目に参加した際に"2年連続で呼ばれることが多いですね"と聞いていたので、

前回呼ばれた6/30からそわそわしてました。

7/30まで連絡なかったので、"あー、今年は呼ばれなかったのかなー"と思って、

でも他の人に聞くのも……"えっ、呼ばれてないの……?(気まずい沈黙)"みたいなのが怖くて……w

 

ありす

1回目の招待が来た時期には何も音沙汰がなかったんです。

なので夢蔵さんに探りを入れたら"来ていない"という話だったので、

"夢蔵さんが呼ばれてないなら、私が呼ばれなくても仕方ない"とも思って、

でも他の人も呼ばれていないようだったので、今年は招待ないのかな?って。

そうしたら1ヶ月後ぐらいにDMがきて"今年もあるんかい!!"って思いました。

 

みいな「今年はずーっと誰もカミングアウトしないので"PVP本……誰に頼めばいいんだよ……"って別の意味でそわそわしてた」

なた「無事託せて良かったですね!」

みいな「1回目って、やっぱり緊張したり勝手がわからなかったりで、ただドキドキしながら14時間過ごした感じだったけど、

    2回目はかなり余裕が出るし、前の年の反省を基に事前に準備できたりするので、

    より"運営が望む形"での参加にはなったと思います」

なた「そもそもプレイヤーを運営側が公式イベントに招待するなんて、珍しい?ですよね」

はる「招待自体は、海外でやってる"プレイヤーコミュニティからのインタビュー"みたいなのを、

   日本でもやりたかったから、って理由らしいね」

みいな「そうだね。

    実は海外では普通の文化らしくて、吉Pは日本でもやってみたい、と」

なた「ほほー!

   海外だとオフゲーですらプレイヤーが開発者に世界観に関して質問したり、とかあるみたいですしね。

   今後日本でも活発になっていくといいですねぇ」

 

第2問 会場に着いた時のこと教えて!

みいな

デカいビルだなー

 

はる

キレイなビルだなー

 

ありす

この"青いコンビニ"で祖堅さんは"君付けの鶏の揚げ物"を買ってるのかなぁ……

 

なた「まさに第一印象!」

はる「地下から上がったんだけど、待ち合わせが"2階"って書いてあって、

   "でもここどう見ても1階だよなぁ、どうやって2階にあがるんだろう"……とうろうろはしたw」

みいな「いきなりダンジョンだよねw」

はる「で、誰が誰だかわからないものの、なんか呼ばれたヒカセンっぽい人達がそこらにいたので、

   その場に待つことにしたなぁ」

ありす「みんな散開してたのに、スタッフの人が来て、呼びかけた瞬間さっと集合して頭割りみたいでしたねw」

みいな「wwww」

 

第3問 イベントが始まるまでのエピソード教えて!

みいな

実際、放送開始まではスタッフさんもみんな緊張感あってピリピリしてるんで、

こっちもワクワクというよりはドキドキハラハラでしたね。

でも2回目はホント心に余裕を持って参加できましたね。

座談会でも事前に色々準備してきた方が多くて、かなり濃い内容になってたし、

やはり"2回参加する"ってのは意味があると思います

 

はる

そんなの、ロキ・ヤマモトさんが全てを持っていった記憶しか……。

案内された先で点呼を取ったんだけど"ロキ・ヤマトさん"が"ロキ・ヤマモトさん"って呼ばれたんです。

この話は結構みんなのレポートに載ってるから、新しい話じゃないかも?w

 

ありす

私は点呼の時に名前を呼ばれませんでした。

"○○さん、●●さん"って呼ばれる度に、みんな"あーあの人かー"みたいな感じになっていたのに、

私の名前が呼ばれる前に"以上ですね!"って終わっちゃって

"まさか実は招待されてない!!??"って、でもDMは来てるので、

スタッフの方に確認したら、他の方と名前を取り違えていたらしくて、台風で遅刻することになってましたw

おかげで、最初は全然わくわくしませんでしたよ!ww

 

はる「やっぱりFF14のコミュニティではFF14のキャラとして振舞っているわけで、

   "なかの人"が実際のスクエニに行って、他のヒカセンや開発者の人達と会うっていうのは、ドキドキするよね……」

なた「キャラと中身をどう扱ってるかで感じ方が違うのかもしれないですね」

はる「私なんてキャラがまんじゅうやぞ……」

なた「生首コスプレで参戦するはるさんを想像しました」

みいな「それだ」

はる「それどんな絵になるの……」

みいな「風船太郎さんみたいに、特製まんじゅう風船作ろう」

ありす「はるさん既にまんじゅうまんじゅう製作してるというのに……」

はる「まんじゅうグッズが増えていく……」

※風船太郎については各自ググってください

 

第4問 会場内の雰囲気や過ごし方を教えて!

みいな

放送の邪魔しない限りは割と自由に動けます。

あらかじめ決められているのは座談会と、その移動時のかいはつしつ案内くらいですかね。

 

はる

スクエニの食堂のフロアが生放送の会場に使われているのですが、

メイン放送ブースも、ひろしのサブ放送ブースも、それぞれ食堂の一角を占めてて、すぐ近くにあって、

私たちお呼ばれヒカセンの控えスペースも同じ食堂の一角にあったので、スタッフの方々も私達も自由にうろついていました。

PLLとか、TERUさんとのトークとか、そういう注目番組の時は見に行ってましたね。

私はタバコ吸えないから行かなかったんですが、喫煙室突撃組は結構吉Pに会えたみたいです。

 

ありす

お菓子食べて、しゃべったり、放送を見学したりしてました。

別に放送ずっと見ていないといけないわけじゃないですし、かなり自由ですよ。

極端な話、何も観覧せずにずっと休憩ブースにいてもいいんですよね。何しに来たって感じになりますけどww

雰囲気的には学園祭ですね!

 

みいな「私も煙草吸わないので行かなかったけど、喫煙組は楽しそうだったねw」

はる「逆に、それ以外だと吉Pは色んな放送に登場してたし、忙しそうだったねぇ」

ありす「話しかける隙は皆無でしたねw」

なた「5周年でも喫煙所突撃がマニュアル化しそうですね!」

 

第5問 スタッフの方々とはどんな風にお話できたか教えて!
みいな

スタッフとっ捕まえて話聞いたり、サイン貰ったりできましたね。

ちなみにコミュニティゲストって、紹介されると挨拶が2つに大別されるんです。

"はじめまして"と"お世話になってます"ってw

うちらの時はERIONESのエリオさんとかが"お世話になってます"でしたww

 

はる

色々と用意してた人はお目当ての開発メンバーを捕まえて質問や感想をぶつけたり、

逆に開発メンバーの方から"○○さん居ますか!"って会いに来たりもありました。

ヒロシさんとマエヒロさんが、固定で私の動画を参考にしてくれてたらしく、

呼んで貰って一緒に写真撮ったりしました!

 

ありす

私は基本、参加者とだらだら喋っていたので、あまりスタッフの方と交流できていないのですが、

装備担当の方とは絶対話したかったので呼んでもらいました。

どなたが担当なのかわからなかったので"装備担当の方!"って。

アイテム班の林さんが装備も担当していらっしゃるのですが、色々聞きたいことを聞いてきました。

今年はもっとスタッフの方と交流しようと思ってますw

 

なた「5周年で初めて呼ばれる方は"質問していいのかな?"とか悩んでたりすると思うので、この質問の答えで安心しますね!!!」

 

第6問 スタッフの方々との面白いエピソード教えて!

みいな

祖堅さんがとにかくサービス精神旺盛でしたね!

 

はる

バトルチームの須藤さんにサイン貰いに行ったら、"いやいや、サインなんて……!"みたいな反応で、

照れてるというか引いてる感じだったんだけど"是非、須藤さんのサインが欲しいんです!!"と言ったら、後でしっかり書いてくれました。

ちょっと1年目は舞い上がってミーハーになりすぎたので、2年目はもう少し気楽にインタビュアーとか、

オフ会に近いノリで行ければな、と思ってます!

 

ありす

林さんに自己紹介したときに、靴フェチだと思われました。

最初に、靴の特集のフォトブックを渡したのでそう思われたみたいですけど、経緯を説明したらわかって頂けましたw

SS撮影で靴が目立たないから靴を目立たせたい……という気持ちで作りましたって話をしました。

 

はる「やっぱりコミュニティの人も、FF14全般的に色々やってるというよりは、

   ありすさんみたいに衣装にこだわってる人とか、ストーリーや世界設定にめちゃくちゃ詳しくて細かいところまで記録してる人や、

   私みたいにバトル大好き、とかそれぞれ興味あるテーマが違いますよね。

   開発スタッフの方も、みんなそれぞれのセクションの専門家なので、世界観の人は織田さんとか世界設定の人捕まえて話してたし、

   焼酎さんはフォントにこだわりがあって、かなり詳しいので、HQひろしさんとずーっとフォントトークしてましたw」

なた「その道のプロと一番のファンが会場に揃ってるんですものね!」

 

余談 なたちゃんに取材依頼された時のこと教えて!

みいな

私はなたさんのこと存じ上げなかったんですが、ありすさんの紹介という事で、

ひとまずヤバい人ではなさそうと判断をしました。

なので"おっけ!"ですね。

 

はる

ジェミーさんのジェミ子の部屋にお呼ばれしたり、座談会の前にバーラムダに呼んで貰ったりとか、

FF14で色んな活動してる方に声をかけてもらった場合は前向きに対応したいなーと思ってるので、

なたさんの取材もそうだけど、そういう声かけて貰って何かやるのは、自分の世界も広がるし、

(今のところは)痛い目を見たことはないので、積極的に行く方針です!

今回は気楽に雑談しにきました!

 

ありす

(なたちゃんは知り合いだったので)おっけー!って深く考えてなかったです。

 

なた「御三方とも快諾してくださって、本当に助かりました!!!」

 

この余談ははるさんが須藤さんにサインを貰いに行ったエピソードから、

「(芸能人や著名人でない限り)誰でも"サインください"と言われたら驚きますよね」という流れで、

なたちゃんから"取材させてください!"と言われた時にどう思ったかを聞いてみました!

 

第7問 お弁当について教えて!※23時49分の会話

みいな

2周年の時は普通のお弁当でした。

3周年以降のお昼はエオカフェメニュー詰め合わせで、みんなテンションだだ上がりでしたww

 

はる

でぶチョコボが可愛かったことしか覚えてないや……

 

ありす

好きなオカズはマヒマヒのフィッシュ&チップス!

でも全部おいしかったです!

 

なた「この時間に話す内容じゃないですね……」

 

第8問 座りっぱなしで疲れた時の対策を教えて!

みいな

一箇所にずっと止まってるわけではないので、単純に14時間体力を持たせるだけかなww

 

はる

そんなにずっと座ってたイメージはないですねぇ。

そこまで歩き回ってたわけでもないですけどね!

 

ありす

ずっと同じ場所に座っていないといけないわけじゃないので、特別そういうのはないですね。

でも疲れはしたので"赤い牛"は飲みました。

 

なた「クッションを持参した!だとか、腿上げ運動してました!って感じのを期待してましたが、

   そこまで対策はいらないみたいですね!※要体力」

 

第9問 プチPLLこと座談会のこと教えて!

みいな

座談会は別の緊張感がありましたね。

質問する側としては、これまでのPLLやメディア取材なんかで出た話題を出してもしょうがないので、

質問のチョイスには気を遣いました。

 

はる

やっぱりあの座談会がメインという感じはありましたね。

しっかり話を理解して、咀嚼して、適切に回答するっていうのを、

吉P以上に上手い人、いままで会ったことない……w

 

ありす

私は質問が質問だったので、意図をきちんと説明する事に注力しました。

両極の意見が出る質問だったので"どっちやねん、どっちやねん"って吉Pにはぼやかれましたけどw

でも、どうして私がそういう質問を出したのか、どういう風に思っているのか説明したら、

ちゃんと意図を汲んだ上で回答して下さいました。


なた「はるさんの仰ってる吉Pの対応についてですが、そういうスキルって本当に大切ですものね。

   メディアに対して話すことも立場上多いでしょうから」

ありす「そうですね。

    言葉の意味に齟齬がないかって、かなり念入りに確認されてるのが印象的でした」

なた「その齟齬が大きくなって、さらに広まってしまうと大変ですものね。

   それこそ立場的にも簡単に発言はできないないんだなぁって」

はる「開示していい情報、駄目な情報、あとで記事になった時に間違って伝わりかねない表現が無いか等まで考えながら、

   あの速度で適切な受け答えができるのはすごい」

 

第10問 お腹空いたか教えて!※0時27分の会話

みいな

食事事情は十分でした。

お弁当食べきれなかった人も結構いましたねw

 

はる

お弁当も出たし、ナマズオケーキも振舞われたし、

招待されたヒカセンのみんなもお菓子くれたので、全然減らなかった……。

 

ありす

お弁当の量が多かったのと、みんながお菓子をくれたので全然お腹空きませんでした。

 

なた「14時間なので"お腹空いたんだろうなぁ"って思ってましたが、

   全然そんなことなかったんですね」

はる「ナマズオ食べた人は"うっぷ"ってなってましたねw」

なた「ナマズオケーキって味どうだったんですか?」

はる「砂糖」

なた「wwwww」

 

第11問 帰路についた時の気持ちを教えて!

みいな

疲れた。眠い。

どうやって帰ろう。

 

はる

疲れた。眠い。

楽しかった。

 

ありす

疲れた。眠い。

死ぬ。

 

なた「"疲れた"と"眠い"で因数分解できそうだぁ……」

はる「私はラストまでいて、終電がなかったので始発まで何人かとファミレスで時間潰しましたね」

なた「深夜の1時とか2時でしたっけ」

みいな「放送が2時までで、終わった後なんやかんやあって2時半くらいかなぁ」

なた「集合時間から考えると……確かに"疲れた"と"眠い"でしょうね……」

 

第12問 招待されてからFF14で何か変わったか教えて!

みいな

基本的には変わってないと思います。

招待されたヒカセンと仲良くなれたってのはありますね。

あとはファミ通のオポネ菊池さんの言葉にとても感銘を受けました。

2周年の、初めてヒカセンが招待された時の話なんだけども、

"今回招待されたコミュニティゲストさん達は、是非FF14のエバンジェリストとして活躍していって欲しい"

って感じのことを熱く語られて、それまで以上にポジティブに徹して14ちゃんの楽しさを発信していこうとは思いましたね。

 

はる

同じ回で招待された人達と仲良くなったこと、

それが最大じゃないかな、って思います。

 

ありす

はるさん達、同じ回で招待された人達と仲良くなれました。

はるさんは攻略動画、私はサイトで装備の紹介……って全然やってることが違うので、

(生放送の招待がなければ)多分交流することもなかったんじゃないかなって思います。

 

なた「皆さん共通して招待者仲間の交流が深まったんですね!

   それにしてもオポネ菊池さんのコメント、かっこいいですね。

   イベントで、動画で、オシャレで、それぞれ周りにわかりやすくFF14の楽しさを伝えていて、

     3人とも素敵な"エバンジェリスト"だと思います。

   そんな"エバンジェリスト"になたちゃんもなりたいものです」

 

第13問 なたちゃんが生放送に呼ばれるにはどうしたらいいか教えて!

みいな

ぶっちゃけ、どうやったら呼ばれるかこっちが聞きたいかなwww

まず継続は大事です。あとは突き抜けろ!!!以上

 

はる

1つのことに特化して、それを継続することかなー、と思います。

 

ありす

FF14関連の記事を書くことですね。

三国志の割合を減らしましょう!

 

なた「三国志との決別……!

   そろそろ1日1記事を続けて1年になろうとしてますし、

   FF14のネタを増やして、さらに継続頑張ります!!

   あとは突き抜けるような何かを探します!!!」

 

第14問 最後に一言、話して!

みいな

新生5周年をお祝いする"Players Voice Project"、略してPVPを絶賛進行中です!

14時間生放送当日まで毎日いろいろな方々のメッセージを公開していますが、皆さんもぜひぜひ、開発・運営の皆さんにお祝いのメッセージを、

ハッシュタグ #FF14PVP5th を使って届けて下さい!

新生5周年をみんなで盛り上げましょう!!!\(≧▽≦)/

 

はる

14時間生放送に呼んで頂いたのは本当に光栄なことです。

なんだかんだ5年続けてきて、やはり継続が重要だと感じているので、今後も楽しく動画投稿を続けていきたいです。

生放送は、行くからにはただお客様というのではなく、潜入特派員になったつもりで、

開発チームの中の様子を皆さんにお伝えしたいと思っていますのでご期待下さい!

 

ありす

大変うれしいことに、今年も14時間生放送にご招待いただきました。

去年はお客様気分で受け身だったので、今年はしっかり交流していきたいです!

WebマガジンMiraclip以外にも今後更に活動の幅を広げていこうと思っていますので、

のんびり見守っていただけたらと思います。

 

なた「御三方からとってもイイ!コメントを頂きました!

   皆様長時間のインタビュー、本当にありがとうございました!!!」※過去最長の4時間経過

「お疲れ様です!ありがとうございました!」

 

 

いかがでしたしょう!?

画面越しでしか伝わらない14時間生放送の裏側、皆さんに伝わったでしょうか!?

 

今回のインタビューも雑談を交えながらで、本当に楽しい時間で、

本当に4時間も話してたの?と思うぐらいあっという間でした。

インタビュー終了後もはるさん(アウラ)は卵生なのかどうかなんて話題があったり、

みいなさんが"なるさん"という新人物を誕生させたり、

ツッコミ不在の会話が続いていて、ずっと笑っていられました!

 

ちなみに、解散前にずっと取り囲んで座っていた肉の前で記念撮影をしたのですが、

こんな感じ。

みいなさんのカメラ目線がイケメンですね!!!

 

ありすちゃんも同じタイミングで撮影していて、ツイートしていたのですが、

あれぇ……?

やっぱり撮影する技術力の差が凄いですね!

ありすちゃんの画像は空気感とかが段違いです!!!

 

というわけで、緊急企画は無事終了しました!

快く応じてくださった御三方には感謝の気持ちでいっぱいです!!

改めまして、本当にありがとうございました!!!!!

 

コトタBlogではエオルゼアを色々な方法で盛り上げている方を応援しています!

もし身近なフレンドさんで"こんな活動してる人がいるよ!"とかがあれば是非紹介してください!

すぐさま取材に駆けつけたいと思います!

 

追記(8/25 1時43分):

みいなさんが補足の記事を書いていらっしゃいましたのでリンクしておきます!

こちらも是非ご覧くださいませ!!!
pagetop