July 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

封鎖坑道 カッパーベル銅山 攻略最終回

IMG_4667 2.JPG

ではカッパーベル攻略最終回ですが、早速3ボスの攻略にいきましょう。

 

なた「てかこいつ何回目だ?」

るー「ほら!マスクかぶってるし大きいから!」

なた「そうか…」

 

IMG_4657 2.JPG

戦闘開始して少し削ると、ギュゲスさんは冒険者に見向きもせずある場所へ移動し始めます。

 

IMG_4689 2.JPG

壁を壊そうとして…

やっぱり壁壊すの好きな子でした。

ちなみに前世は鉱夫らしいんですね。血が騒ぐのでしょう。

壁を壊してる間は全く攻撃されませんのでボコボコにしましょう。

 

IMG_4687 2.JPG

壁を壊せて少しドヤ顏なギュゲスさん。

そしてギュゲスさんが壊した壁からはギュゲスさんのサーヴァント達が湧いてでてきます。

ギュゲスさんもマスターなんですね。

 

ーーーーここからーーーー

 

IMG_4658 2.JPG

やはり鉱夫の血が騒ぐのか、サーヴァント達も別の壁を壊しにいきます。

 

IMG_4662 2.JPG

そして少しするともう1匹のサーヴァントが出てきます。

 

IMG_4690 2.JPG

多分バーサーカーの鯖ですが、彼らがもうひとつ壁を壊そうと頑張ります。

それが壊れると定期的に鯖の増援が増えていきます。

 

IMG_4669 2.JPG

るー「なたさんまだーーー!?」

なた「ごめん、撮影してる」

 

IMG_4661 2.JPG

るー「多いよおおおおお?」

なた「静かに」

 

IMG_4678 2.JPG

こんなに増えるんですね。

適正レベルだとまず4匹ぐらいでタンクが耐えきれないので全滅すると思います。

 

IMG_4660 2.JPG

というわけで鯖を倒したら残りはギュゲスさんだけ。

ネームプレートの数を見ると8人の鯖が湧いてたんですね…。

 

ーーーーここまでーーーー

 

最初の壁が壊れてからは普通に攻撃を再開してきます。

ギュゲスさんの範囲攻撃に気をつけつつ倒してしまいましょう!

 

IMG_4591 2.JPG

というわけでクリアー!

 

カッパーベルはエレベーター、発破装置、緑の物体、血が騒ぐ鉱夫という色々と楽しいIDですね。

三国IDの最後を飾るに相応しいギミックラッシュコンテンツです。

是非、暇な人は増援の鯖との追いかけっこを楽しんでみてください!

 

さて、こんな感じで終わ…れませんね。

 

上で「ここから」「ここまで」と意味深な仕切りをつけました。

気づいている方もいらっしゃいますが、

この範囲の内容は現在ほとんどのPTで見ることはありません。

それこそ新生当初でも見ることが少なかったのです。

 

コンテンツには正攻法とゴリ押しの2種類があります。

サスタシャのラスボスは怪しい水面のギミックをこなす正攻法か、ギミック無視のゴリ押しどちらも可能でした。

タムタラのラスボスは増援を倒さないと無敵の為、ゴリ押しができないタイプでした。

 

ではギュゲスさんは?

ギュゲスさんは正攻法もゴリ押しもどちらも可能です。

むしろ新生当初でもゴリ押しが主流で「これが正攻法なのでは」と思うレベルでした。

 

ギミックをあえて処理するとすれば、

「DPSが増援の鯖さんに壁を壊されないように殲滅し、

 その合間を縫ってギュゲスさんを倒す」

なのですが、実際増援がひたすら出てくるのは

鯖さんが頑張ってる2つ目の壁が壊れたタイミング以降です。

 

実際やってみたらわかりますが、

鯖さんを完全に無視してギュゲスさんを攻撃していると

2つ目の壁が壊れる前後にはギュゲスさんを倒すことが可能です。

 

なので基本的にはボスだけ狙ってひたすら攻撃するゴリ押し戦法をオススメします。

 

 

ここで本当にカッパーベルの攻略は以上です!

次回はハラタリかイフリートの攻略どちらかになるかと思います。

順序的にイフリートですかね。

 

お楽しみに!!!!!!!

 

おまけのララコンポーズです。

pagetop