July 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

封鎖坑道 カッパーベル銅山 攻略第2回

IMG_4679 2.JPG

では前回の続きをやっていきましょう。

画像にデジャブを感じる方もいるかと思います。

 

IMG_4594 2.JPG

エレベーターを降りると…

あれ?るーちゃんいない?どこ?

 

と、第1回の仕返しかの如く置いてきてしまいました。

 

IMG_4645 2.JPG

迎えにいくと怒られましたがスルーしました。

 

IMG_4685 2.JPG

見たことある光景ですね。

ギミックの詳細は前回参照ですが、ここはそばに爆薬が落ちてません。

前回そばに落ちてるって書いてたじゃん!とお怒りの貴方。

ごめんなさい!!!!!!!!!!

 

発破装置を正面にすると左右に道がわかれてますので、

それぞれ進んでみます。

 

IMG_4692 2.JPG

どっちにもボムさんがいるので、他のモブと合わせて倒しましょう。

 

IMG_4655 2.JPG

すると出てくる爆薬。

左右の道どちらでも同じように拾ってセットして…

 

IMG_4686 2.JPG

どーん!

るーちゃんは爆風を浴びても真顔で走り抜けていきました。

 

IMG_4638 2.JPG

壁を壊した先には爆薬が落ちてますので拾っておきましょう。

そして右の奥に見える謎の緑の物体。

 

IMG_4672 2.JPG

進んでいくと2ボスですね。

緑の物体が…ってより気になるのが”新型発破装置”というロマン溢れる装置。

今までと違うのはどこなのか…!

 

IMG_4664 2.JPG

というわけで新型発破装置を動かしてみると、

ぴょーん!と出てくるボムさん。

これまでの発破装置は爆薬が必要でしたが、新型はボムさんを呼び出すことができるんですね。

ボムさんを使えば爆薬無しで爆発させれますしね!!!

 

IMG_4682 2.JPG

わかりやすく指示が表示されます。

つまり出てきたボムさんの爆発にイツマデモ・アイシテルみたいな名前の緑の物体を巻き込めばいいというわけです。

そうしないと緑の物体はいくら攻撃しても倒せません。

 

ここで注意点は「ボムさんは死ぬと爆発しない」ということです。

イメージ的に倒したら爆発してくれると思ってしまいますが、

フィールドやID道中モブ同様、あくまでボムは生きてるときに自爆します。

 

基本的にはタンクがボムのヘイトを取り、

攻撃をせず緑の物体のそばまで連れていき、爆発を待ちます。

 

IMG_4668 2.JPG

うまく巻き込めると…

緑の物体が増えた!!!!!!!!

 

そして緑の物体はまだ倒せないようです。

少し待つと新型発破装置が使えるようになるので動かします。

するとボムさんが出てきたところで増援が出現し、

 

IMG_4656 2.JPG

だそうです。

さっきの注意点通りボムさんは死んでしまうと爆発できませんので、

(まあ爆発すればボムさんは死にますけど…)

スプリガンからボムさんを守ってあげましょう。

(まあ爆発すればボムさんは死にますけど…)

 

IMG_4676 2.JPG

ちなみに爆発時の範囲はこれぐらいです。

ゆっくり自爆が詠唱されますので、ゆっくり逃げても全然間に合います。

 

IMG_4651 2.JPG

緑の物体がまた増えました。

 

発破装置を押す>ボムをボスに近づける>スプリガンを倒す>ボムが爆発する>ボスが増える

これを繰り返すというわけですね。

 

余談です。

いつも通り取材なのでLV70の制限解除で行ってたのですが、

ボムさんの爆発に巻き込まれたら28000程度ダメージを受けました。

なのでHPが減ってるわけです。この下の画像でもHP激減してますが、そういうことです。

つまりこれLV60のDPSやヒラだと制限解除でも一撃で死ねる威力というわけです。

なかなかびっくりですね!

 

IMG_4674 2.JPG

さて緑の物体が8匹になりました。

こうなったら倒しちゃいましょう!

 

IMG_4652 2.JPG

どろぉ…

緑の物体さんは一体なんなのか、気になります。

 

IMG_4684 2.JPG

さてもう見ればすぐわかるギミックですね。

2ボスの部屋から先に進むにはまた発破装置を使うようです。

新型そのまま使えばいいのでは?道中等で拾った爆薬を穴に詰めて…

 

IMG_4654 2.JPG

どーん!!!!

 

壊した壁を抜けると、これまでの赤や茶の暖色っぽいところから、

一気に寒色っぽいエリアになります。

 

IMG_4681 2.JPG

すぐに分かれ道になるのですが、画像だとわかりづらいというか全くわからないですね…。

まず右奥にいる2匹はさりげなくスルー可能です。

溝みたいなところに降りて進む道か、降りずに進む道の2つがあり、

降りる場合は2匹をスルーできない可能性が高いので先に倒しましょう。

溝にもモブがいるので分散させないと少しきついです。

 

IMG_4680 2.JPG

溝に降りずに進む道だと宝箱があるのでオススメです。

溝に降りても結局合流はするのでどっちにしろ宝箱は取れますし、

倒すモブの数が変わるぐらいです。

野良PTでの最近の主流は溝に降りてるのが多い印象です。

新生当初はどちらかというと溝に降りずに宝箱側へ進むタンクさんが多い記憶があります。

ぶっちゃけどっちから進んでもokです。

 

IMG_4691 2.JPG

分かれ道のとこから少し進むと合流するとこが広間になってます。

奥に微妙に壁の色が違うとこがありまして、撮ろうと思ったのですが、

るー「ごめ、進んじゃったwww」

というわけで画像通り壁を壊してまた大きいのが出てきます。

 

何気に序盤で出た奴よりちょっと強い気がします。

この壁壊しさんが出てくるとこには2匹モブがいるので、

先に釣ってから倒すのが楽だと思います。

もちろん慣れてるメンバーだけなら、一気にまとめて倒しちゃって問題ないです。

 

残りは3ボスだけですが、ここらへんで今回はおしまいです!

次回、カッパーベル攻略最終回ですが、

数多くの光の戦士が「見たことない」ものを公開できると思います!!

 

お楽しみに!

pagetop