December 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Detroit: Become Humanが楽しい!!!

最近発売した「Detroit: Become Human」は、

「HEAVY RAIN 心の軋むとき」や「BEYOND: Two Souls」

で有名なQuantic Dreamが制作した新作ゲームです。

 

何を隠そうなたちゃんは箱◯派だったのですが、

HEAVY RAINがきっかけでPS3を購入したぐらいのファンでして、

PS4のリマスター版も買って複数周回する程に、

このQuantic Dreamの作品が好きなのです。

(作品自体は賛否両論ですがね!)

 

Detroit: Become Humanは題材的にあまり好みではなかったので、

当初購入予定ではなかったのですが、

Twitterでの好評さと、何より体験版をやってみて、

「やっぱQuantic Dreamのゲームだからやらなきゃ!!!!!!!!!!!」

と体験版終了後、そのままDL版を買ってしまいました。

 

ちなみにこのゲーム、主人公が3人(全員立場が違うアンドロイド)いて、

HEAVY RAIN同様「主人公が死んだとしてもストーリーが進む」という超特殊なゲームです。

ストーリーの分岐の数が尋常じゃなく、

今私は1周目が終わり、2周目を終盤ぐらいまで進めていますが、

「え?こんなに違うの?」っていうぐらいストーリーが変わっています。

 

ゲームの分岐ってのは大きいものであれば、

確かにAとBぐらい内容が変わるってこともありますが、

大半がAとA’ぐらいの違いだと思います。

 

Detroit: Become Humanの分岐は、

もちろんA'ぐらいの微妙な変化のものもありますが、

ほとんどがAとB、というかAとZ、いやAとΩぐらい違うような分岐をするのです。

 

ゲーム中でも触れられますし、レビューサイトや掲示板等でも語られますが、

是非このゲームは1周目だけはトロフィーとか攻略とか気にせず、

自分が思うままにプレイしてもらいたいです。

グッドエンドやバッドエンドっていう書き方をしているサイトもありますが、

グッドかバッドかは主観でしかありません。

 

私の1周目は主人公3人とも生き延びたものの、

それぞれの結末は、一般的にはバッド寄りなエンディングでした。

でも個人的には「ハッピーエンドではないけど、それぞれが信念を貫いて迎えたグッドエンドだ!」と感じたのです。

 

そしてこのゲームに興味を持ったならば、

プレイ配信動画を一切見ないのをオススメします!

せめて公式のトレーラー動画ぐらいにしましょう!

さっきも言ったように、1回目はまずエンディングまで情報無しでプレイするのを超絶推奨します!!!

 

ただ操作感のクセは少し強めなゲームですので、

いずれにせよ一度体験版をやってみるのが良いかもしれません。

あとADVではお馴染みのスキップや早送り機能が付いてないので、

そこらにストレスを感じる可能性は高いです。

 

でもかなり面白いゲームですのでオススメします!!!!

 

 

comments

   
pagetop