July 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

地下霊殿 タムタラの墓所 攻略最終回

IMG_4478.JPG

なんかデジャブ…。

 

というわけでタムタラ攻略最終回にいってみましょー!

もう3回目なのでわかると思います。

小悪魔ちゃんを倒して、赤いローブのおじさんを倒して、

あれ?最後っぽいし、もしかしたら強いボスが出てく…

 

IMG_4479.JPG

やっぱお前か。

というわけで3回目のちょっと強そうな奴を倒します。

 

IMG_4480.JPG

倒したらこれまで通り宝珠を触っていきましょう。

今回は2つ一気に触れます。

まずは1つ目。

 

IMG_4450.JPG

これで青い光はあと1本になりました。

この画像を載せたいが為に刻んでます。

そして2つ目。

 

IMG_4451.JPG

青い光が全て消えた為、紫の玉がなくなってしまいました(一度見たムービー自動スキップ設定の弊害)。

 

では最終ボス戦にうつっていきます。

見た目は完全にイカです。今後も似たようなイカは結構でてきます。

そして戦闘開始前を撮りたかったのですが…

 

IMG_4481.JPG

はじまってました。

いきなりギミックが発動してるシーンですが、本来はこんな紫の線はでてません。少し削るとこんな紫線がでてきます。

 

IMG_4482.JPG

すごーい!イカは紫の線が出ている時は無敵なフレンズなんだね!

 

IMG_4483.JPG

というわけで先に小悪魔ちゃんを倒していきましょう。

侍従みたいですね。そしてイカは絶対王でした。

侍従を倒せば、またイカに攻撃ができるようになります。

 

IMG_4484.JPG

さてまた少しイカを削っていくと紫線が出てきます。

と思いきや今度はクモや白骨さんも一緒に出てきました!

サスタシャと違ってどんなことがあっても湧いて出てきます。

そして当然イカは無敵タイムになってます。

 

IMG_4485.JPG

同じように処理します。

しかし今回は侍従を倒しても安心できません。

クモと白骨も続けて倒しちゃいましょう。残しておくと結構辛いです。

さっきと同じく線が消えればイカの無敵は解除されます。

 

簡単に「倒しちゃいましょう」なんて言ってますが、

これ「増援」という新要素なんですよね。

 

サスタシャの最終ボスでも一応ギミックを無視すると増援は湧くのですが、

それとは違ってボスのHPをトリガーに雑魚モブが湧くっていうのは、

今後のコンテンツでもかなり出てきます。

(サスタシャ同様ギミックを処理しないと雑魚モブが湧くタイプも今後出てきますが、

 そちらはギミックをこなせば湧きませんし、湧く場所がわかりやすいので処理は簡単です。)

 

このボスでの増援の処理方法は、

タンクが侍従に近寄る

→残りのPTメンバーはタンクに近寄る

→近づいてきた増援(白骨とクモ)を範囲ヘイトで固める

これが簡単だと思います。

 

というか増援以外でも

「誤って先釣りしてしまった」「ヘイトが跳ねてしまった」

なんて時も、バラバラに逃げるとタンクはヘイトが取りづらくなるので、

近づいてあげると処理しやすくなります。

 

蛮神やレイドの大半に「雑魚フェーズ」と呼ばれるのがあるのですが、ある意味それの練習みたいなものです。

(増援時のヘイト値は強制感知系、引き継ぎ系等がありますので処理方法はコンテンツによって大きく変わります)

 

IMG_4486.JPG

イカを削って終わりかなー!と思ったところに今度は紫線が2本です。

そしてクモと白骨もでてきますし、クモ増えてる。

もう処理方法は一緒です。みなまで言いません。

 

IMG_4487.JPG

侍従と白骨とクモを処理しきれば函館王朝イカとの決着をつけましょう。

もうあとは攻撃を繰り返して倒すだけです!!

 

IMG_4459.JPG

んでクリアー!

なたちゃんも満面の笑みです。

 

イカは初めてだと結構難しいボスです。

ただどのコンテンツでも何度も繰り返す様に言うことになりますが

「落ち着いて対処する」

これが大事になってくると思います。

 

エンドコンテンツではないので、増援のヘイトをすぐ取らなきゃ一発で死ぬ、

全滅するなんてことはまずありません。

 

それに失敗しても大丈夫です!

なたちゃんもこの4年間で何度も失敗してきました。

失敗したときはチャットで「ごめんなさい!」と言えばいいんです。

失敗を恐れず頑張りましょー!

 

ではまた次回の攻略記事でお会いしましょうー!

pagetop