July 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

地下霊殿 タムタラの墓所 攻略第2回

IMG_4468.JPG

では前回に続いてタムタラを攻略していきましょう。

いきなりなんだこの画像、っていうのは攻略記事の定番になりそうですが、

記事トップ用の掴み画像を何か撮影しとけよ、っていう課題ができましたね。

 

この画像についてまず解説していきます。

3体のモブがいますね。

左側の2体は「リンクしている状態」と言います。

ターゲットした直後だけ黄色の線がぴょーんとリンクしている同士で繋がります。

フィールドモブでもそうですし、前回のサスタシャでも気づいたと思います。

リンクしているモブに感知されると、リンクしている全てのモブがプレイヤーを感知します。

 

そして右側に見える◎が付いているモブに注目しましょう。

黄色の線がぴょーんしてません。

つまりこれは「リンクしている状態」ではないのです。

こういうモブは「巡回」と呼ばれ、今後のIDでも頻繁に出てきます。

 

巡回モブがいる時は、だいたいそのモブだけ先に倒す方がスムーズということが多いです。

タムタラの難易度を考えれば3体ともまとめて問題ないとは思いますが、

とりあえず巡回モブだけ挑発して釣ってみましょう。

 

IMG_4469.JPG

こんな感じで巡回モブだけ釣った場合、

他の2体のモブは感知もせずスルーしてくれます。

目の前で仲間が挑発されて走りこんでるのにスルーします。

 

IMG_4470.JPG

こうやって倒しても、向こうの2体は感知しません。

この後ゆっくり倒せばいいわけです。

 

巡回もリンクもまとめてしまうのもひとつですが、

例えばヒラさんが初心者だったり、PT全体の装備水準が低い等、

状況に応じてまとめるかまとめないかは判断しましょう。

※2グループ以上をまとめて殲滅する「まとめ」とは別です。

 一部例外を除いてレベリングIDでは「まとめ」は推奨されません。

 

そして3体とも倒した後、あれ?

 

IMG_4471.JPG

最後の2つの変な玉のとこみたいですが、進ませてもらえないようです。

あと小悪魔ちゃんやっぱり増えてますね。

 

さて結界を解くために先へ進みます。

といっても長い道中とかではなく、すぐに目的地にたどり着きます。

 

IMG_4472.JPG

あら、多い。

さっき巡回を1体だけ釣って3体を2−1で分けたというのに、

ここは4体がリンクしてます。

慣れてる人なら全然問題ないですが、割りとここ鬼門だと思います。

 

近くの巡回をまとめた場合を除き1グループが最初から4体というのは以後のIDでも少ないです。

(いずれ説明しますが「増援」だったり、HPが比較的少ないモブが5体以上なんてのもありますが、

 基本的に3体までが1グループとして出てくるのが多いのです。)

 

さらに言うと、ここにはサスタシャで説明した遠距離攻撃モブがいます。

まあボス戦で出てきた小悪魔ちゃんや赤いローブのおじさんも遠距離攻撃モブだったのですが…。

というわけで処理方法を復習します。

 

1、近接攻撃モブを遠距離攻撃モブに近づけてそこで戦う

2、遠距離攻撃モブの射程範囲外に出て近づいてきて貰う

 

今回の場合も1で問題ないです。

では実践してみましょう。

 

IMG_4473.JPG

さて感知されると斧と槍を持った2体はプレイヤーに向かって走りこんできてるのが見えますね。

この2体は近接攻撃モブですので、少しでも離れれば近づいてきます。

理屈としては遠距離攻撃モブと同じで「射程範囲から離れると近づく」というだけなんですね。

 

今の段階で焦って覚える必要がない余談なのですが、

割とこの「射程範囲」ってのが重要で「位置をずらさないように離れる」なんてのが

今後タンクさんは技術として必要になってきます。

離れる距離や方向によっては対象が動いてしまい

「背面位置が変わる」「前方等不可視範囲の安置がずれる」等が起こるのです。

「詠唱中はモブも動けない」という原理を利用する等もひとつの技術になってきます。

後々の記事で解説するとは思いますので、ひとまず忘れても大丈夫です。

 

IMG_4474.JPG

試しに少し離れてみます。

斧と槍はやっぱり近づいてきますが、杖を持った2体は頑なに動こうとしません。

もちろんさらに離れて遠距離攻撃すら届かないところまで行けば動きますが、

射程範囲に入れば立ち止まってしまいます。

なので1の処理方法「近接攻撃モブを遠距離攻撃モブに近づけてそこで戦う」をやってみます。

 

IMG_4475.JPG

ちょっと撮影したタイミングが微妙ですが、まあこんな感じで4体とも近づけることで戦いやすくなります。

 

2体以上だと悩んでくるのが倒す順番です。

装備水準やプレイヤースキルが高くなってくると、殲滅速度が上がるので、

特に順番なんて気にしなくもなってきます。

 

なたちゃんの個人的な倒す順番のオススメとしては

 

1、回避不可能の全体範囲orかなり痛いorデバフを伴う等の面倒な攻撃をしてくる

2、近接DPSが移動して避けないといけない範囲攻撃をしてくる

3、ランダムターゲットで範囲攻撃をしてくる

4、タンクだけが避ければいいだけの範囲攻撃をしてくる

5、遠距離攻撃をしてくる

6、近接攻撃をしてくる

 

こんな感じでやってます。

 

もちろん初見だとどのモブがどんな攻撃をしてくるのかなんてのはわからないと思います。

いきなりこんなの判断できないし覚えられない!というのも当然です。

「杖持ってるから魔法で攻撃してきそう」「このモブの形は後方範囲をする」等

経験を重ねるごとにパターンを自然と覚えていくので安心してください。

 

IMG_4476.JPG

そして4体とも倒しました。

変な玉がありますが、宝珠ではなく念珠みたいですね。

というわけで念珠を触っちゃいましょう。

 

IMG_4477.JPG

さっきの結界の場所へ戻ると、念珠を使って結界を解けるみたいですね。

というか念珠持ってきてた!!!!!!!!!

結構大きかった気がするけど!!!!!!!!!!!!!

 

と、こんなところで切っておきます。

今回は、というか今回もタンクさん向けの技術的な解説が多い記事でした。

いきなり全部を覚えてこなすことなんてのは難しいでしょうし、

ゆっくり学んで、ゆっくり実践していきましょうー!

 

では次回は最終回です!お楽しみにー!

pagetop