July 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ライバルウィングスでも使える!?兵法三十六計講座 第10回「隔岸観火」

前回に続いて一発変換できないシリーズ。

今回は「隔岸観火」です!

 

ではどうぞ。

 

2段階 敵戦計

隔岸観火

読み:かくがんかんか

訓読:岸を隔てて火を観る(きしをへだててひをみる)

 

元ネタ

これも色々エピソードがありますね。

白起が罷免されたのなんてのが有名です。

第一次世界大戦でほぼ無傷で戦勝国となり得た日本もそうでしょうか。

 

やっぱり三国志関連からひとつ。

曹操は官渡の決戦で袁紹を破りましたが、暫くは袁家の残党と戦いを続けていました。

袁紹の次男袁煕と三男袁尚は曹操に敗れ、遼東の地へ逃げ果せ、公孫康を頼りました。

臣下が「このまま攻めて袁家を滅ぼしましょう」と上申しましたが

曹操は「んにゃ攻めない」と放置することにしました。

するとどうでしょう。

公孫康は曹操を恐れ袁家の2人を殺し首級を曹操に送ったのでした。

「ワシが攻めてたら袁家と公孫家は結んでいただろう。しかし攻めなかったから疑心暗鬼に陥ったのじゃ」

と曹操がドヤ顏したというお話。

 

説明

敵側が内部で揉めてるのなら、あえて手を出さずに放置していれば自然と自滅する。

という作戦ですね。まあその揉めるのを引き起こす謀もセットなんでしょうけど。

 

FF14での使い方

うわぁ…これまで以上に使い所がない……。

まずそもそもFF14のPvPで内紛が起こることなんてないじゃないですか。

普通に起こったら迷惑行為で除名になりますよね。利敵行為なんて禁止ですし。

 

トンデモネタ企画ということを思い出して無理矢理使うとすれば…

敵軍が全く動いてこない!そう実は敵軍はアライアンスチャットで揉めていたのだ。

そこで自軍があえて攻めれば、アラチャの揉めごとは止まってしまう。

敵軍が揉めてるのを放置していると、さらに喧嘩はひどくなり、それにより敵軍では退出する人が続出。

戦力が低下したところを攻める!!!!!!!

 

多分もしRWやFLを2万戦しても起こらないっすね…。

 

次回「笑裏蔵刀」をお楽しみに!

comments

   
pagetop