July 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ライバルウィングスでも使える!?兵法三十六計講座 第4回「借刀殺人」

3つめの作戦です。

 

RWに例えるって難しいですね。

コマンダーや軍師役がいて、自軍も敵軍もみんなが作戦に沿って動くようになってからじゃないと

三十六計もうまくはまらないんじゃないかなって思います。

 

では借刀殺人について見ていきましょうか。

 

1段階 勝戦計

借刀殺人

読み:しゃくとうさつじん

訓読:刀を借りて人を殺す(かたなをかりてひとをころす)

 

元ネタ

元ネタは色々あります。

というわけで史実ではなく小説の三国志演義からちょっとしたエピソードをひとつ。

 

映画レッドクリフでも有名な赤壁の戦いの頃です。

蔡瑁という水軍指揮に強い武将が曹操軍にいました。

また同じく曹操軍に蒋幹という文官がいました。

 

蒋幹は敵である孫権軍の主将、周瑜の友人だったこともあり「周瑜を裏切らせます!」と呉の地に向かいます。

再会した蒋幹と周瑜は昔の話に花を咲かせて酒盛り。

周瑜が酔い潰れ眠った時に、蒋幹は部屋でとある手紙を見つけます。

それは「蔡瑁が周瑜と内通している」という内容の手紙だったのです。

蒋幹はすぐさま曹操の元へ戻り当然ながら内通について報告します。

曹操はそれを鵜呑みにして蔡瑁ら荊州出身の水軍指揮の武将を処刑しました。

 

そう、これは蔡瑁の水軍指揮を恐れた周瑜による偽の手紙を使った計略だったのです。

「呉の周瑜、敵に刀を借りる」というお話ですね。

 

説明

まあ元ネタのエピソードから見たらすぐわかる内容ですね。

他人の力を使って相手を倒すというものです。

 

FF14での使い方

RWにおいては第三者というのが存在しません。

なのであえて言うなら3つのチームで戦うFLでの作戦でしょうか。

自軍が1位で逃げ抜きたいときに、3位のチームを2位のチームにぶつけて処理してもらう、

ってとこなんでしょうけど、みんなスコアを見れているならなかなか実現できそうにないですよね。

3位が「せめて2位になりたい」とか消極的ならあるかもですが、1位じゃないと意味がないのでうーん?ってところ。

勝戦計なので自軍が1位を想定していますが、

自軍3位で巻き返す為に1位と2位をぶつけてる間にスコアを稼ぐなんてのなら借刀殺人と言えなくも?

 

次回「以逸待労」に続きます!

comments

   
pagetop