July 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ライバルウィングスでも使える!?兵法三十六計講座 第3回「囲魏救趙」

皆さんゴリラマウントもうすぐ取れそうですか?

なたちゃんはまだまだですが、フレと日々RWを楽しんでます!

勝ったら嬉しい!負けたら悔しい!でも楽しい!

 

さてそんなRWで使えるかはわかりませんが、今日も作戦を見ていきましょうー!

 

第1段階 勝戦計

囲魏救趙

読み:いぎきゅうちょう

訓読:魏を囲んで趙を救う(ぎをかこんでちょうをすくう)

 

元ネタ

中国の戦国時代、魏(曹家ではなく三晋のひとつ)が趙を攻めていた。

首都である邯鄲(かんたん)を魏に包囲されて「都がやべえ!!」となった趙は同盟国である斉に救援を要請。

斉からの援軍を率いるもうひとりの孫子こと孫臏は、斉を救うために邯鄲には向かわず、魏の首都である大梁を攻め包囲。

それによって邯鄲を包囲していた魏は「都がやべえ!!」と大梁へ戻るも斉に返り討ちにされてしまった。

斉は魏を攻めることで結果として趙を救ったというお話。

 

説明

敵軍は集中させるよりも分散させるのがいいということです。

 

FF14での使い方

RWだと、こっちがもう勝利目前。

だけど北側の戦線が「タワーがやべえ!!」となった場合に、

あえて北側へ救援へ向かわず、南側から大軍で相手コアへ進軍するとかでしょうか。

コアを潰せば勝利ではあるので、北側の戦線は防備に回るかもしれません。

まあタワーが片方しかなく潰れそうなんて状況だと逆転される可能性があるので、

あくまで勝ってる時だけにできる作戦でしょうか。

 

局地戦においても、例えば敵軍がなんとか中央確保をしてしまった時。

勝ってはいるけど中央を取り返して安心したい。

何人かが中央へ向かっているけども取り返せない。

そんなところでコアやタワーに向けて大軍が攻めてれば、

中央防備の人数を減らせるかもしれません。

直接中央に救援を向けても攻め手を減らすだけで時間の無駄になりますしね。

勝ってるのなら大きく動く!!!ってところでしょうか。

 

次回は「借刀殺人」です!

すっごい物騒な名称ですが作戦名ですので!!

comments

   
pagetop